SSブログ

満2ヶ月になりました! [ちっくん]

早いもので、ちっくんは満2ヶ月となりました!!

体重をはかってみました。
どのくらい大きくなってるのかなぁ・・・(ちょっと不安)

 

 

はい、6460gでした。

うーん、やはりデカイ。
首が据わっていないので、とても抱きにくい。
重い・・・・・・。

こまめやソラキチは軽くてラクチンだったのね・・・しみじみ。

満2ヶ月を記念して、予防接種もしました。
ヒブと肺炎球菌
です。

同時接種はちょっとな~と思っていましたが、かかりつけの先生が
「同時にやっていかないと間に合わない」(!!)と言ったので、
信頼してお願いすることにしました。
事故と同時接種には因果関係がないという結論らしいし。

それにしても、予防接種は大変です。
こまめの時より全然増えちゃってます。
しかも複数回打つものがほとんど。

ちっくん、号泣でした。両腕だし・・・。

1ヵ月後には2回目を接種します。
その次にたぶんDPT1回目。
そしてヒブと肺炎球菌の3回目をやって、
その次がBCGかな・・・。
(どこかでソラキチの日本脳炎も)

ポリオは不活化ワクチンが23年度中に出来るそうなので、
不活化になってから接種する予定です。

うーん、わかんなくなりそう・・・・・・・・

 

 

さて、先日、5月生まれの子の会に行ってきました。
3人目だからな~と思いつつも、まぁ参加。

同じ地区に住んでいる人が近くになるように配慮されていました。
かわったなぁ。
隣に座った人も上におにいちゃんがいる、ということと、保育園っ子ということで
ちょっと話も弾んだし。

暑かったけど、楽しい時間でした。
それにしてもちっくんが大きかったな~と思ったら、
ちっくんより大きい子発見。
しかもソラキチと同じ保育園のお母さんでした。
ちょっとホっとした。

~~~~~~~~~~~

こまめの生活について。

学校でプールがあります。
検定もあるらしく、「横を泳げる」という級でした。
あんなに水が苦手だったこまめが、「○○ちゃんより泳げた」と自慢そうなのがちょっとウケる。
プール開きした直後は「水が超冷たくてイヤ」と駄々をこねてましたが、
今や「超きもちいぃ~~~~~」と大喜び。

先日、「ほっぺたが痛い・・・」と言うので、虫歯かと思ったら、
どうやら日焼けだった(笑)

 

そんなこまめ、ピアノを習い始めました!
これはこまめママ超うれしい!!
うまくなくてもいいから、1年は続けるというお約束です。

 

そして、夏休みの間中、毎日21時までに布団に入るというお約束をしました。
これがぜーんぶできたら、なんとご褒美にDSを買ってあげることに。
どうしてもポケモンがほしいらしい。

 

~~~~~~~~

そして、ソラキチ。

苦手だったシャワーも、頭からかけられるようになりました。
プールに通っていますが、コーチの言うことは全然聞かずにマイペース。
まさかのひよこ級(超初心者)落第でした・・・(笑)
こまめでさえ一発合格だったのに・・・。

毎日こまめママが家にいるので、保育園は登園拒否状態。
しかし何とか行っています。行けば楽しく遊べる。
行かないと暇でしょうがないみたい。

 

そんなこんなで生活しております。
今日はこまめパパと子供たちでお祭りへ。
暑いのにご苦労様・・・。
毎日麦茶を2回作るくらい、みんな水分を取り巻くってます。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

つかさ

ちっくん、満2ヶ月おめでとうございます!
予防接種がんばってますね、えらいえらい。

そして、こまめちゃん!
ピアノ習い始めたんですね!!
いつかウチのみずりんと連弾出来る日を楽しみにしております♪

最期に、ソラちゃん!!
プール頑張れ~~。
by つかさ (2011-07-21 05:33) 

KAO

えらい!
予防接種・・・うちは・・もう遅れすぎてどうしていいのか・・・
(;´Д`)ダメ親すぎる~
by KAO (2011-08-01 00:02) 

こまめママ

>つかささん
niceありがとうございます!
予防接種、かなり大変です…。油断できません。スケジュールを毎日確認しているようなものです。
こまめのピアノ、いまいちですけど…みずりんのが聞いてみたいな~~♪
ソラキチは相変わらずマイペースで、浮いてるだけです。

>KAOさん
niceありがとうございます!!
うちだって、ソラキチは日本脳炎やってないんですよ~~。ヤバイ。

>さくらさん、くらいふさん
niceありがとうございます!!
by こまめママ (2011-09-12 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。