SSブログ

笑うようになりました!&保育園の話 [ちっくん]

7/7くらいから、ちっくんがよく笑うようになりました!!

 

 

 

いわゆる新生児の微笑ってあるじゃないですか。
ニヤリってやつ。

それとは違って、ちゃーんと笑ってくれるようになりました!!

110710_0917~01.jpg

なんともしまりがない・・・

 

110710_0919~01.jpg

ちょっと太りぎみですよ、ぼくちん。

 

 

110715_0624~02.jpg

うーん、目が細いのぉ・・・

 

 

お話がしたそうなちっくん。
「あうー あーうー」と、いわゆるバブリングが始まったと同時に、
覗き込む大人の顔をみて、笑うようになりました。

 

三人目だというのに・・・やっぱり笑うようになると可愛さ倍増!!

とっても可愛く思えるわけです。赤ちゃんってスゴイ。

 

~~~~~~~~~~~~~~

ところで。
そろそろ悩みが出てくるのが、保育園事情です。

我が家が住んでいる地区も、保育園は激戦です。
特に、こまめ・ソラキチが行っている保育園は一番人気で、
両親ともにフルタイム勤務、さらに兄弟姉妹が保育園に通っている、
という加算点があっても入園できない人もいる、という超激戦です。

 

今回、職のキープの為に12月には復職しなければならないこまめママ。
ちっくん6ヶ月で復職となってしまいます。

年度の途中の保育園入園は絶望的といわれています。
認可保育園も、認証保育園もです(無認可は数が少ない)。


こまめパパやおばあちゃんたちも出来る限り協力してくれるとはいっても、
12~3月の4ヶ月を任せるのはかなり厳しい。
しかも、重い。


ソラキチがすでに保育園に通っていても、
我が家の状況では同じ保育園の0歳クラスに入れないので、
「認証保育園に通っている」という加算点がほしい。

実際、ソラキチの保育園に入園させる為に、認証保育園に一度入園させて点を稼ぐという方法をとっている人もたくさんいるらしい。

 

ということで。

ちっくんは認証保育園に入れるかどうかがポイントになるわけです。

通える範囲の認証保育園、少ないのですが見学に行っています。
しかし、「見学来るのも無駄」と断られることもあったり、
「年度内の入園は無理という前提でなら」と言われることがほとんどだったり、と、
かなり厳しいです。

ということで、認可保育園も認証保育園も望み薄。
今考えているのは「保育ママ」です。


保育ママ、ウチの区は超少ないのですが、
幸いなことにどの保育園よりも自宅に近いところが2つあります。
個人と法人の2種類です。
先日お話を聞いてきました。

 

保育園と異なるところ。

・お弁当は持ち込み。
・8:00~18:00の中の8時間が基本保育時間で、8時間を越えたら延長扱い。
・満2歳児クラスまでで、先生一人につき3名まで。
・保育ママに預ける=認証保育園に入園している、と同等の扱い
・兄弟割引はない。(認可保育園は二人目は半額になる)


超ネックなのが、お弁当持込なところ(!!!)
これはキビシイ。

でも、ウチの区に限らず、どこでも保育ママさんってそういうものらしい。
うーん、料理苦手なんですけど・・・。保育園で栄養バランスのいいものを食べているから自宅では多少手を抜いてもいい、と思ってたけどさー。お弁当だとそうは言っていられなくなるー。


そして、結局は金額が高くつくこと。

基本20,000円の保育料だけど、8時間じゃ無理。
しかも、8時からでは会社に間に合わないので、毎日1時間くらい延長料金がかかる。
と、合計で30,000円を超えるのです。
もし認可保育園に預けていたら、半額だから30,000円は超えないわけ。
それで給食ありだし・・・・・・ビミョウ。


個人の先生はとても感じもよく、信頼できそうな感じだし、
保育園より柔軟に対応してくれるみたい。
保育園で出来ないことをやるのが保育ママよ~みたいな感じで言ってくれました。

事業所タイプの保育ママさんは、複数の先生がいるというメリットがあるかな、と思いましたが、
ここは「離乳食1回食のときは自宅でお願いします」と言われてちょっとびっくり。
朝?夜?に食べさせるのか・・・そういうもの?

うーん、うーん、悩む・・・
というか、悩んでもしょうがないのですが。
入れるところに入れるしかない。
入れなかったら・・・みんなで何とかやりくりする。しかない・・・。

あーあ、12月復職って早すぎる~~。
最後の出産だろうし、ちょっと残念・・・。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

くろりえ

笑顔たまりませんね〜♪私ももう一人欲しくなっちゃう。
保育園、悩みますよね。うちの二人目は「これが最後」という思いもあり育休延長の方を優先してしまいました。認証はトライもせず4月入園に兄弟加算だけアテにして申し込みましたが、碧衣と同じとこもそれ以外も区の認可は外れ。認証に滑り込めたから良かったものの、決まるまでは保育ママか最悪はおぶって出社?など悩んでも仕方ないのにやっぱり悩みましたよ〜。上手い具合に決まるといいですね。
by くろりえ (2011-07-17 18:13) 

つかさ

おお~ちっくん可愛いですね~~。そして笑顔がお父さんそっくり!
保育園。超激戦区なんですね。ウチの方もそれなりに大変だとは聞きましたが、レベルが違いますね~。私も上手い具合に決まることを祈っております!!
by つかさ (2011-07-21 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。