SSブログ

ちっくんの授乳

ちっくんも、お姉ちゃんたちと同じく完全母乳です。

私は有り余るほど母乳が出るので、母乳が出なくて悩むお母さんたちよりずっと恵まれているとは思うのですが・・・

出過ぎるのもツライものなのです。

私の母乳生活は、ある人にかかっています。

 

それは、一人の助産師さんです。

大きな病院で30年以上も助産師として働き、今はフリー(?)で活躍中。
というか、母乳外来をしてくださる先生です。

我が家ではおっぱい先生と呼ばれています(笑)

 

こまめの時、最初に桶谷式の母乳マッサージに通ったのですが、
あまりの食事制限や痛みで断念。

友達に紹介されたこの助産師さんのところに通うようになりました。
隣の県なので、車で1時間くらいかかります。

この先生、まさにゴットハンド!!!なのです。

母乳マッサージ、経験された方はお分かりかと思うのですが、
結構いたいのです。
私はカンカンに張ってしまったのを搾り出してもらうのがほとんどなのですが、
ちょっと触るだけでも飛び上がるほど痛い。
でも、この先生の手にかかれば、痛みはほとんどないのです!!すっごーい!!

 

そして、食事制限がないこと。

好ましくはないけど、甘いものOK。油ものOK。
「何を食べたって、赤ちゃんが飲んでくれればいいのよ」

この一言が私にとっては救いの神なのです・・・。

 

ということで、こまめ・そらきちの時もしっかりお世話になり。
もちろん、ちっくんも生後2週間の時にはすでにお世話になり。
先日もまた行ってしまいました。

 

ちっくんの場合。
大きいし力も強い。喉も強い。だからじゃんじゃん飲める。
でも、片方だけぐんぐん飲んで満足して力尽きる傾向あり。
とのこと。

ちっくん、2分半ずつ飲ませてみて、体重の増加を見たらなんと80g
この短い時間で80g分も飲んでいるということが判明。
これだけ飲んで一日8回くらい飲ませるなら十分だ、という結論に至りました。

今まではたまった母乳を飲ませたいがために、5分くらい飲ませてしまい、
逆側はあんまり飲めない。
でも刺激はされる、
また母乳が作られる、
溜まる、
飲ませたくなるので長めに飲ませる、
刺激される、
母乳が出来る、
溜まる、

の繰り返しで、母乳が作られすぎていたということでした。

 

現在、3分~3分半飲ませています。
これでとっても満足な様子。溜まった母乳もだんだん落ち着いてきました。
夜中もタイマーかけて3時間おきの授乳。

あぁぁ、私の母乳育児は、先生なしでは考えられない!!

というすばらしい方のお話でした。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

くろりえ

おっぱいメインの時期って大変ですよね〜。カチカチに張ったときの痛みを思い出しました。でも素晴らしい先生がいらしていいですね!
うちはもう全然張らないですがまだ夜だけしゃぶっています。(もう1歳5ヶ月ですが)。ぼちぼち卒乳しなきゃかなぁとは思ってるんですけどなかなか。。。
by くろりえ (2011-07-17 17:31) 

こまめママ

>くろりえさん
niceありがとうございます!
この先生がいらっしゃらないと、怖くて何も食べられません・・・。ホントです。
1歳5ヶ月でもしゃぶってくれるって・・・可愛いですね!ウチは上二人とも1歳くらいで卒乳してしまったので。卒乳に苦労したことはないのですが、今回はどうなるか・・・コワイです(笑)

>つかささん
niceありがとうございます!
by こまめママ (2011-07-17 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。