SSブログ

1ヶ月健診に行ってきました [ちっくん]

6/13、1ヶ月健診に行ってまいりました!

さぁ、ビッグに産まれたちっくんはどのくらい大きくなったのかな?

 

今回は、私の産後健診は産後6週目で行う、ということで、
初めて赤ちゃんの1ヶ月健診とは別日となりました。

ので、一人(もちろんちっくんと一緒)で行ってきました。
一人で来た1ヶ月健診の人、他にいなかったな・・・

1ヶ月健診で確認したかったことは、

①体重・身長は?どのくらい大きくなった?
②その他検査結果は?
③顔がえらくばっちいんですけど?
④足の親指の爪が食い込んでいるんですが?

です。

~~~~~~~~~~~~~~ 

①体重・身長は?どのくらい大きくなった?
 

    出生時     今回
体重 3458g     4975g
身長 52.0cm    55.0cm
胸囲 28.2cm    (計測なし)
頭囲 32.0cm    38.0cm

体重は+1517g。+55.2g/日 ということですね。
普通は30~40g増えていればOK、ということらしいので
増えすぎですね(笑)

 

ちなみに、こまめの場合は
体重 2396g→3000g(22.4g/日)
身長 47.0cm→50.6cm
胸囲 29.0cm→31.2cm
頭囲 30.5cm→34.7cm

 

ソラキチの場合は

体重  2334g→3555g(37g/日)
身長  48.4cm→50.3cm
胸囲  28.2cm→33.5cm
頭囲  32.0cm→35.5cm

でした。

やっぱりビッグだなぁ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

②その他検査結果は?

先天性代謝異常等検査も正常。
その他所見も特段なし。
一安心☆

おへそもジュクジュクしていないので、大人風呂OK!
(もう入れちゃいましたけど)


--------------------------------------------------------------------------------

③顔がえらくばっちいんですけど?

こまめやソラキチは、産まれたときからとてもキレイなお顔をしていました。
なんつーか、こう、肌がキレイで、ツヤツヤしていたのですよ。

ところが、ちっくん、結構ばっちい
眉毛の付近は黄色いかさぶたみたいなものが付着してるし。
頬はまだらに赤いし。
髪の毛もフケ(?)だらけ・・・。

ちょっと気になっていました。
ので、お医者さんに聞いてみました。

 

結論:乳児脂漏性湿疹。

・黄色いかさぶたみたいなものは、お風呂に入る10分くらい前にベビーオイルを塗り、
 ふやかせてお風呂に入る。
 泡の石鹸で洗うこと(固形石鹸を泡立てて使うと目に垂れる)

・頬の赤みは、同じく泡の石鹸で洗い、私の手でやさしくふき取るようにして流す。
 風呂上りに保湿剤を塗る(これは乳児湿疹ってやつみたい)

・頭皮はシャンプーを使って丁寧に洗う。

だそうです。

思春期の男の子みたいなものだそうです。
・・・どうりで。授乳してるとちっくんの頭から加齢臭が・・・(笑)
結構クッサイんですよ。

対策を続けた結果、黄色いかさぶたはすっかりなくなりました。
頬の赤みとフケは未だよくなっていません。
特に頭皮のフケはかなりひどい。
風呂上りでさえ出ます。トホホ。

--------------------------------------------------------------------------------

④足の親指の爪が食い込んでいるんですが?

ちっくんの足の親指の爪なのですが、肉の中にめり込んでいるというか・・・
こまめやソラキチは大人の爪の小型版みたいな感じだったのに、えらく違います。
ので、これも確認してみた。

 

結果:こういう子もいる。

とりあえずうっ血したりしないのであれば特に問題なし。
ただ、爪は角を深く切るとどんどんめり込んでいくそうなので、
スクエア(四角くってこと?)に切るようにとの指導。
かどっちょが痛いじゃん・・・。でもその方がよいそうです。

--------------------------------------------------------------------------------

そのほか、お医者さんからの指摘事項は・・・

ソラキチが股関節脱臼っぽかったので、
ちっくんは3~4ヶ月くらいでレントゲンをとるべきである、ということ。
遺伝しやすいのかな?強くすすめられました。

(後日、ソラキチの年に1度の股関節の定期検診があったので、
聞いてみたら「ぜひ検査してください」と言われたので、
9月に検査することに)

 

後は、積極的にうつぶせさせてくださいね~ということ。
嫌がらなければ、好きなだけうつぶせさせて良いらしい。
運動にもなるし。

ふーん、そういうものか・・・。(すっかり忘れている)

 

という感じで、1ヶ月健診は無事に終了しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

※6/27、こまめママの産後検診がありましたが、
 ビリビリだった傷もほとんど良くなり、風呂OKとなりました。よかった。

※カンシ分娩は生命保険の入院給付金対象ということだったので
 診断書をとりました。ちょっと還元。ウレシイかも。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

つかさ

おお!ビックですね~~。さすが男の子!
すくすく成長、何よりです。
ちなみに、我が家のじゅんじゅんは、今でもクッサイです!
ママに男臭がするとか言われています(汗)
by つかさ (2011-07-06 06:08) 

こまめママ

>つかささん
niceありがとうございます!
じゅんじゅんもクッサイんですか・・・。どうやら耳がクサイらしいのですが、
なんせまだ耳かきができませんので、しばらくはこのままのようです(泣)
しかし、男は臭いがあってもよしとしましょうか!!
by こまめママ (2011-07-15 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。